Arcaea狐

自己満でやります

Final Verdict の譜面製作者を考察する

本記事にはArcaeaメインストーリー最終章パック、「Final Verdict」に関するネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めに

こんにちは。前々回はArcaeaの譜面製作者について書いた訳ですが、今回はそれを踏まえて Final Verdict の譜面製作者の正体がいったい誰なのかを考察していきたいと思います。画像で根拠となる配置を示しますが分かりにくい部分もあるので、譜面確認動画のURLを貼っておきますのでそちらでも確認できるようにしています。

 

前々回

Arcaeaの譜面製作者について - Arcaea狐 (hatenablog.com)

 

 

Defection

【Arcaea】 Defection [Future 9+] Chart View - YouTube

 

譜面製作者予想:Exchwasion、絶滅

 

0:02秒

開幕交差アーク。文字通りあいさつ代わりにこんなことしてくるのはExchwasion氏くらいでしょう。氏の担当している Glow も初手でアークを交差させてきます。

 

0:43秒

この角ばったアークとフロアの交差もExchwasion氏っぽいですよね。

 

1:36秒

そしてきわめつけにこれです。振り下ろしアークとそれに付随するタップ。これは絶滅氏の Lōschen やメリゴに類似した配置があります。

 

以上のことから、 Defection の譜面製作者はExchwasion、絶滅によるセルフ合作だと考えられます。Exchwasion氏はアークの癖が強いので根拠を提示しやすかったです。

Infinite Strife,

【Arcaea】 Infinite Strife, [Future 9+] Chart View - YouTube

【Arcaea】 Infinite Strife, [Beyond 10+] Chart View - YouTube

 

譜面製作者予想:夜浪、東星、絶滅

 

0:45秒

序盤に出てくる交差アークです。この交差のさせ方はどっちかというと絶滅名義っぽいです。

 

1:03秒

同時押しとフロアの単押しの配置。これは夜浪氏のDement~after legend~(BYD)の序盤に同様の配置があります。

 

1:23秒

ロング、アークによる片手拘束。Toaster氏がよくやるやつですね。(Halcyonとか)

 

1:58秒

2回叩いたタイミングでスカイとフロアの手の入れ替えが発生するタイプの同時押し。Nitro氏の Vexaria や Sheriruth などに同じ配置があります。

 

2:26秒

アークの振り上げとそれに付随するタップ。Exchwasion氏の MAXRAGE に類似した配置があります。

 

2:35秒

あとはBYD譜面。スカイが反復横跳びするトリルは Exchwasion氏のSinglarity VVVIP(BYD)、TEmPTaTiONに出てきます。これは決定的な根拠といえるのではないでしょうか。

 

以上の根拠から Infinite Strife, の譜面製作者は夜浪、東星、絶滅の三人だと考えられます。一番最初に示したように交差アークがExchwasion氏というよりは絶滅氏っぽかったので漢字名義としました。この曲は三人による合作なので譜面も三人で合作といった具合ですかね。

 

ちなみにFVで曲、譜面ともにいちばん好きです。(BYDはしらん)

 

魔王

【Arcaea】 World Ender [Future 9+] Chart View - YouTube

【Arcaea】 World Ender [Beyond 11] Chart View - YouTube

 

譜面製作者予想:Exchwasion、Toaster

 

1:24秒

また出ましたね。絶滅氏がよく使うアレです。

 

1:33秒

リニアアーク。これはToaster氏がよく使ってますよね。形としては Xeraphinite が近いでしょうか。

 

終盤のやんわりとした交差(伝われ)。Toaster氏の THE ULTIMACY や FLUFFY FLASH に似た配置があります。

 

0:20秒

続いてBYD譜面。Moonheart(BYD)に類似した配置があります。

 

根拠としては弱いですがこれらの理由からExchwasion氏とToaster氏が担当しているのではないかと考えました。Exchwasion氏の譜面って交差を利用したいやらしさがありますし、Toaster氏の9+譜面は物量よりで角ばったアークが多い傾向にあるので雰囲気はこの2人っぽいかなと。

 

Pentiment

【Arcaea】 Pentiment [Future 10] Chart View - YouTube

【Arcaea】 Pentiment [Beyond 11] Chart View - YouTube

 

譜面製作者予想:Toaster

 

 

 

 

 

    これ説明いります???

 

 

 

 

 

 

まあ一応考察記事なんでね。

 

0:43秒

連続振り下ろしアーク。Moonheart に出てきますね。

 

0:22秒

BYDのIQ3で作ったであろう譜面。配置は違いますが8分同時押し連打は IMPACT(BYD)に出てくるので記憶に新しいです。

 

0:57秒

透明ノーツはもはや自己紹介。

 

1:05秒 何の変哲もなさそうだが…

判定ラインに触れた瞬間形の変わるアーク

THE ULTIMACY に同じギミックがあります。

 

1:24秒

Halcyon型トリル

 

1:34秒

SUPERNOVA型トリル

 

2:02秒

こんな雑に4点押し置くのこの人くらいでしょ

 

説明不要(SDVX)

 

2:35秒

そして同時押しトリル

 

以上です。紛れもなくToaster氏の譜面です。

 

Arcana Eden

【Arcaea】 Arcana Eden [Future 10] Chart View - YouTube

【Arcaea】 Arcana Eden [Beyond 11] Chart View - YouTube

 

譜面製作者予想:東星、夜浪

 

0:40秒

Dantalionの配置。まあこれは作曲者繋がりってのもあるかもしれません。

 

1:20秒

Last Celebration とか 最強ストロンガーに出てくるやつ。抜けやすいから嫌い。

 

2:26秒

#1f1e33に出てくるやつ。

 

2:31秒

三連符の最後がスカイの配置。Toaster氏の譜面でよく出てきますよね。

 

BYDは譜面が異次元すぎてなにも参考になりませんでした()

夜浪氏と東星氏の合作譜面からの引用が多かったのでこの2人の合作だと考えました。

 

Testify

【Arcaea】 Testify [Future 10+] Chart View - YouTube

【Arcaea】 Testify [Beyond 12] Chart View - YouTube

 

譜面製作者予想:夜浪、東星、絶滅

 

1:09秒

4点押しと言えば…

 

1:27秒

カクッと折れるアークと交差する直線アーク。Toaster氏とExchwasion氏がよく使いますね。

 

2:14秒

Feris みたいなやつ。他の難易度でも出てきます。

 

2:23秒

スカイが反復横跳びするやつ。ISでも出てきましたね。

 

以上です。夜浪氏の要素は?とお思いかもしれませんが私には見つけることができませんでした()。ただ最終解禁曲のポジションなので流石に夜浪氏もといNitro氏は譜面制作にかかわってるよなと思ったので入れました…。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。正直書き終わった後だと考察と呼べるものなのかと思うくらい雑ですが…。

もしよかったら皆さんの考察や意見もコメントで教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。