Arcaea狐

自己満でやります

Ver5.4でETR譜面が追加される曲を予想する

 

Ver5.4にて、新規難易度であるEternal(ETR)が追加されるようです。まずはクロートーと星の観測者、Sayonara Hatsukoi、Suomiの3曲を含む計6曲に追加されるようです。ということで今回は残る3曲が何になるのかを予想していきます。

 

予想

  • Grimheart(ETR9)
  • Ävril -Flicka i krans-(ETR9)
  • Dreamin' Attraction!!(ETR9+)

 

以上の3曲で予想します。

まず、既に追加が確定している3曲はいずれも非書き下ろし曲であることと、現時点で追加されているBYD譜面のほとんどがコラボ曲と書き下ろし曲であるという2点からETR譜面はBMS初出の曲をメインに追加されるのではないかと考えられます。

そもそもFTR7の曲のほとんどがBMS曲なのでこれは偶然だとも考えらますが、BMS曲のBYD譜面はver3.0以来追加されていないので、今後はBMS曲にETR譜面を追加していく方針ではないかと踏んで予想しました。

また、BYD譜面が初めて追加されたときはすべてArcaeaパックの曲だったのでArcaeaパックに収録されているBMS曲であり、難しくできそうな曲という条件からこの3曲を予想しました。あとはあえてシークレットにしていることからFTR8以上の曲なんじゃないかなと。ドリアクはBYD譜面の格があると思うんですけどなかなか来ませんからね。Grimheartは作曲者のPuruさんがArcaeaのサウンド関係に携わっているのでそのつながりで予想しました。