Arcaea狐

自己満でやります

3/8追記【Arcaea】PRS8(+)譜面のPM難易度を評価する

はじめに

こんにちは。前回の記事でPRSレベル8の譜面についての記事を書きたいと言っていたので書きます。

PRS8 PM制覇しました!

レベル7までなら下埋めは余裕なんですけど8になると急にキツくなるんですね。まぁ頑張って全部PMしてきたんで今回はこれらの譜面のPM難易度を評価していこうかなと思います。
ver5.4で8に格上げされた譜面たちは気が向いたら書きます。数が多いので。

 

評価基準

  • 技術(出張やアーク交差など)、体力(連打や高BPMなど)、精度(リズム難など)を5段階評価する
  • 3項目の合計をPM難易度とする
  • 数字が大きいほど詐称、小さいほど逆詐称(3が適性)

 

 

Live Fist Die Young

Live Fast Die Young

技術:2 体力:1  精度:3

総合評価:6


特筆すべき点が左右に大きく振れるアークくらいしかないです。プレビュー地帯はこの難易度にしては叩いてて楽しくいい譜面だなと思います。ただそれ以外の部分は物足りない感じです。

 

IZANA

IZANA

技術:2 体力:3  精度:2

総合評価:7

 

BPM222の8分階段、微縦連が叩けるかによって体力の評価が大きく分かれます。ちなみに私のレベル8初PMはこれです。

 

Crimson Throne

Crimson Throne

技術:2 体力:4 精度:2

総合評価:8

 

頻出する片手2連と急に飛んでくる5連トリルに対応できるか。後者に関しては覚えてしまえばいい話ですし、リズムもほぼキック合わせなので精度も難しくないです。最近のレベル8にしては珍しく簡単な譜面だなと思いました。もっとFTRが詐称なのでこっちも詐称するくらい難しくしてほしかったです。

 

Ether Strike

Ether Strike

技術:3 体力:2  精度:4

総合評価:9

 

プレビュー地帯では死角にノーツが降ってきたり後半部分はリズム難気味だったり。どっちかというとFarが出やすいタイプです。

 

Halcyon

Halcyon

技術:3 体力:4 精度:2

総合評価:9

 

ラスサビ入る前のトリルは気が抜けない。そのくらいです。

 

Axium Crisis

Axium Crisis

技術:3 体力:4 精度:2

総合評価:9

 

特に言うことはないです。

 

Ringed Genesis

Ringed Genesis

技術:4 体力:4 精度:2

総合評価:10

 

FTR同様縦連がメインです。サビは Live Fist Die Young みたいな感じで結構好きです。

 

Cyaegha

Cyaegha

技術:4 体力:4 精度:2

総合評価:10

 

縦連とスカイ・フロアの混フレが難しい。特に混フレはリズムがわかっていてもなかなか手を動かしづらい配置なので頑張りましょう(ぶん投げ)

 

TEmPTaTiON

TEmPTaTiON

技術:3 体力:3.5 精度:4

総合評価:10.5

 

全体的に忙しく、左右に偏ったトリルが飛んできたりExchwasionがよく使うスカイ混じりの乱打も見られます。あとややリズム難です。

 

Dantalion

Dantalion

技術:3 体力:4 精度:4

総合評価:11

 

裏拍のリズムや急なリズムの切り替わりなどFarが出やすい。後半は縦連はやや忙しい。

 

Pentiment

Pentiment

技術:4 体力:4 精度:4

総合評価:12

 

最後の6kトリル地帯が全てです。左右に振られたりする上ノーツが小さいのでより高いエイム力を要求されます。ここ以外はそうでもないです。

 

PRAGMATISM

PRAGMATISM

技術:5 体力:4 精度:3

総合評価:12

 

Arcaea初のPRS8。急に配置が偏ったり、ラストのトリルが間に合わなかったり。あと最後の最後に事故りやすい配置があったりでPM難易度はやや高めです。

 

Overwhelm

技術:4 体力:5 精度:3

総合評価:12

 

FTR譜面を肉抜きしてレベル8にしたような譜面。物量よりで最後のトリルも速い上に左右に振ってくるので速度に置いて行かれないように。

 

Chronicle

技術:4 体力:5 精度:4

総合評価:13

 

こちらもFTR譜面を肉抜きしてレベル8にしたような譜面。スカイ、フロア、ロングが入り乱れた認識難でNitro特有の同時押し多めな譜面。技術要素が高くテクニカルな譜面でPM難易度も高め。ちなみに初見でPMできたんで地力で上から殴るタイプの譜面です。

 

 

業-善なる神とこの世の悪について-

技術:4 体力:4 精度:5

総合評価:13


曲自体がリズム難な上にピアノ地帯がとにかく精度が取りにくいです。忙しさもレベル8の中では頭一つ抜けています。

 

LAMIA

LAMIA

技術:6 体力:3 精度:5

総合評価:14

 

技術の評価がオーバーフローしていますがここから先はこんなのばっかりです。

FTRの4点押し地帯にあたる部分の精度が取りづらく、その上アークが反復横跳びするので運指が組みづらいです。ここのせいで半年以上PM出ませんでした。

 

To the Milky Way

技術:5 体力:6 精度:3

総合評価:14

 

最近追加されたやつ。FTRの大宇宙ステージ地帯は3連トリルの連続になっていて精度を崩しやすく、全体的にレベル9下位の忙しさがあります。収録日にPMできたがかなり苦労しました。

 

BUCHiGiRE Berserker

技術:5 体力:5 精度:6

総合評価:16

 

ついに総合評価までオーバーフローしだしました。4回出てくるリズム難地帯はスカイ主体で目押しが難しいですし最後の1回はスカイトリル移行するのでPM狙いは最後の最後まで全く気が抜けません。ドラム地帯は他に例が無いような配置でとにかく精度が取りにくいです。曲を覚えてかつ地力で上から殴ればレベル8の範疇に収まるかなといった印象です。

 

PRIMITIV LIGHTS

技術:5 体力:5 精度:7

総合評価:17


POSSESSION地帯の精度がとにかく取れない上にBUCHiGiREのリズム難地帯より長いのが辛いところです。アークの振り回しも大きいですしスカイ縦連もまあまあ長いのを要求してきます。これも初日でPMしましたが結構回数かかりました。

 

烈火RESONANCE

技術:7 体力:6 精度:4

総合評価:17

 

BPM240から繰り出せれる微縦連、トリル、アークの振り回しが脅威です。しかも全体的にこの譜面にしか出てこないような配置が多く、他の譜面での経験があまり生きないのでこの譜面自体に慣れないとPMは厳しいです。とは言え忙しい譜面なので連奏にも向かない。こんなのがIZANAとおなじ8.3なわけありません。


GENOCIDER

技術:8 体力:7 精度:4

総合評価:19

 

BPM250の微縦連、Nhelvみたいなアーク、ラストの16分トリルなどとやりたい放題です。アークを接続できたと思ったら最後の単押し→同時押しがグレたり、とにかくPMまでが遠かったです。

当時のツイートが見つかったので貼っておきます。ちなみにこの頃はレベル8のPMを増やしていた頃です(同日収録されたQuon(8.7)は18日後にPMしてました)。これでコイツがいかにヤバい譜面かがわかると思います。

 

ちなみに収録当日は疲れていたのもあり初見プレイ中に足を攣りました。


Arcana eden

Arcana Eden

技術:9億 体力:9億 精度:10億

総合評価:28億

 

Dantalionみたいな不規則なリズム難、連続するカクカクアーク、BPM211の16分、6k地帯の抜けやすいアークと左右に偏る同時押し・トリル、最後の最後の抜けやすい短ロングなどもうどこを切り取ってもレベル8の要素が無いです。全体を通して事故る要素が満載なのに曲の長さは3分もありノーツ数は驚異の1310。レベル9どころか9+に匹敵する物量でこれまで私のPRS8のPM制覇を阻止してきました。

去年の8月辺りにMirrativでPM狙ってた形跡がありますがそれをもってしても3-1とかでした。

これ以外の配信でもちょいちょいPM狙ってました

 

 

まじでコイツだけレベチです。PMした時の達成感はレベル8のそれじゃなかったですね。

 

Lucid Traveler

Lucid Traveler

技術:4 体力:5 精度:4

総合評価:13

 

6/28のCytus2コラボで新しく追加された譜面です。ノーツ同士の距離が遠い配置があったり、ラストはBPM200の16分トリルが頻発したりと忙しい譜面です。このレベル帯の中では結構な耐久力を求められるので地力がつくほど易化するタイプの譜面です。中盤には GIMMIKC の序盤みたいなロングとスカイで構成されたリズム難もあります。

 

Abstruse Dilemma

Abstruse Dilemma

技術:2 体力:4 精度:2

総合評価:8

8/18に追加された公募最優秀曲。難易度がFTR11、PRS8になってるあたりまたアイグレみたいな超詐称譜面なのかと思いきやちゃんとレベル8です。

譜面の大部分がBPM216の12分(言い換えるとBPM162の16分らしいです)のリズムで構成されているので精度も取りやすく突出した難所もないためPM難易度はそこまで高くないです。ただしラストの長トリルはリズムキープ力がないと沼ります。

 

Ego Eimi

技術:2 体力:3 精度:2

総合評価:7

普通のレベル8だと思います。序盤の交差アークが抜けやすいくらいで特に言う事はないです。

 

Tera Volt

技術:4 体力:2 精度:4

総合評価:10

序盤の精度が取りにくいのと偏った縦連がこの難易度帯にしては難しいです。とは言っても縦連を交互押しさせる譜面は上位難易度に多く存在するのでこの譜面で練習するのがいいと思います。後半になるとリズムが歯抜けになっている箇所があり、流れで叩くともれなくFARを踏むことになるので、5回叩いたらブレーキをかけることを意識しましょう。

 

eden

技術:2 体力:2 精度:2

総合評価:6

譜面定数が8.0なのもあってかなり易しいです。しかし、後半はBPM246の微縦連が頻出するのでこれが叩けないとPMは難しいです。地力があるほど易化するので適正目線だと8〜10くらいまで難化すると思います。

app版に移植されるときに定数が8.2から8.0に下げられたらしいです。

Ⅱ(3/8追記)

技術:2 体力:1 精度:1

総合評価:4

セールで安くなってたんで買いました。ver5.4で8に格上げされた譜面の方が余裕でムズいです。

 

Aleph-0(3/8追記)

技術:4 体力:3 精度:∞

総合評価:∞

ソフランがふんだんに盛り込まれているので精度がとても取りにくいです。しかも急加速しながら飛んでくるので目押しもできないので曲を覚えてることが前提になります。

あとノーツ数の都合上1ノーツの配点がクソデカなのでスコア難がやばいです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。正直得意不得意によって評価は分かれると思いますが詐称譜面については概ね解釈一致なのではないでしょうか。また新たにPRS8が追加されたらPMし次第追記していこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。