Arcaea狐

自己満でやります

[Arcaea]プレイ回数の多い譜面を調べてみた(23上半期)

はじめに

バスに7時間近く軟禁されてるので書いてます。

少し前の話になりますがArcaea Onlineがリリースされて譜面ごとのプレイ回数が見れるようになりました。1年も半分以上が過ぎたということで今回は23年上半期のプレイ回数ランキングをやろうと思います。

 

あと200アクセスありがとうございます。前回の記事で150アクセスだったのであれからまた多くの人に見てもらえて嬉しいです。

 

10位 Mantis(Arcaea Ultra-Bloodrush VIP) (19)

カッコ内の数字はプレイ回数です。リセットした回数やオフラインでのプレイは含まれていません。

割と最近の曲ですね。これに限らず23年に追加された曲はスコアを詰めたりする都合でプレイ回数が多くなりがちです。

最初はEX+も安定しないくらい苦手でしたが今はPMが狙えるくらいには克服できています。PM狙ってたりフォロワーとスコア競いあってたりしたのでその分プレイ回数も増えてます。運指も工夫できるとこが多くていいと思います。

 

9位 IMPACT(BYD) (20)

BYD譜面からランクインです。ポテンシャル12を目指すときにスコア詰めをしてたのでもっとプレイ回数は多いと思ってたんですが、こんなもんでしたか。

この譜面はBYDというよりはもう1つのFTRみたいで好きです。

 

8位(同率) Teriqma(BYD) (21)

またしてもBYD譜面からランクイン。逆にこっちは「こんなにプレイしてたのかよ」って感じですね。チュウニズムマップを走る時にちょいちょい選曲してたくらいなのでこれがランクインしているとは思いませんでした。

譜面はFTRの正当強化といった感じで、FTR譜面の雰囲気を保ちつつBYD特有の取り方に迷う配置を入れてきたり、怒槌の引用配置があったりで完成度の高い譜面だと思います。

 

8位(同率) To the Milky Way (21)

このブログでは何度も話題に上がってますね。EX+を目指すために何回もプレイしてたんで。多分初日で10回くらいプレイしてたと思います。僕の好きなγurδina型トリル(スカイを取る手が入れ替わるやつ)が序盤に配置されてるので何回もプレイしちゃいます。

 

8位(同率) Altair(feat.*supiLa*) (21)

ここに来て初めて23年より前に追加された曲がランクインしました。

レベル9での実装を期待していましたが、まぁこの曲は8ですよね。sano kamomeさんの曲好きなのでこれの収録はとても嬉しかったですね。歌詞もどこか切ない感じがしていいですよね。

とりあえずで選曲するくらいには好きです。

 

7位 ヒュブリスの頂きに聳えるのは (24)

同率8位が3つあるんだから次は5位じゃねぇのかよって思った方、私もそう思います(?)。

曲がカッコイイですよね。霖が哭くみたいなメロディに歌詞がついてるんで。

譜面定数は9.8なんですがこれに限らず9.8の譜面はおしなべて逆詐称してる気がします。(Macrocosmic Modulationとか秋の陽炎とか)

テクニカルな乱打が好きでこれもとりあえずで選曲するくらいには好きです。

 

6位 DDD (25)

これ解禁してない人の方が多そう

チュウニズムマップを走る時によく選曲してました。曲も短めだし連奏しても疲れない難易度なので。

昔のセガとかタイトーアーケードゲームのBGMみたいですよね。僕は結構すきです。

 

5位(同率) Let's Rock(Arcaea MIX) (28)

この1曲で1週間分のガバキックを摂取できます。パワー極振りな譜面で好きです。Luxanceのデビュー作だったのでパワー路線でいくのかと思いきや2作目、3作目でテクニカル路線になったので少し残念ですが、他の譜面にはないような配置を出してくるので次の譜面が楽しみです。

 

Toasterが作ったBYD譜面とか見てみたいですね。

 

5位(同率) IMPACT(FTR) (28)

これそんなにプレイしてたんですね。BYD譜面ばっかりやってたイメージがあるんで意外です。

énのレベル9はこれ以外PMしてるんでこれもPMしたいんですけど1グレ止まりです。後半のアーク振り回しは楽しくていいですよね。

 

4位 コスモポップファンクラブ (31)

チュウニズムのランクイン率高くないですか。

8にしては歯ごたえがあって好きです。これもやっぱりチュウニズムマップを走る時によく選曲してたってのもありますがPMするのに回数がかかったこともあると思います。間奏のハネリズムが厄介でした。

「連れてってよエイリアン」の運指がめっちゃ好きです。

 

3位 Light of Muse (37)

曲が短い(1:37)、定数が高い(8.7)、そんなに難しくないの三拍子が揃ってしまったためワールドモードを走る時に一番選曲されてる曲です。上手い人ならBlack LotusとかSOUNDWiTCHを選ぶんでしょうけど、私はそんなに上手くないので。特に時間がない朝とかにワールドモードを回そうと思うと必然的にこれを選ぶことになるんですよね。

 

2位 Give Me a Nightmare (38)

説明不要ですね。ワールドモード要員です。曲調からしても9の入門枠で良かったと思うんですけど、なんで8の卒業枠に置いたんですかね。

サビに入る前のぐるっと回転するアークが魔法をかける時の手の動きみたいで好きです。

 

1位 Beside You (68)

コイツだけレベチです。この曲も短くて定数が高い上にそんなに難しくないのでやっぱりワールドモードでよく選曲するやつです。それに加えて曲が好きだからとりあえずで選曲しがち、オフセット調整をする時にこの曲を使うという理由でこの曲だけ異常にプレイ回数が増えてます。

 

さいごに

ということで、23年上半期のプレイ回数ランキングは以上です。また年末辺りに下半期のランキングを出そうかなと思います。

個人的にはEnchanted Love、Alice's Suitcase、San Skia辺りがランクインしてるんじゃないかと思っていましたがどれもランク外でしたね。

 

この記事書くだけで2時間くらい潰せました