Arcaea狐

自己満でやります

Ver5.4譜面定数変更予想

はじめに

こんにちは。Arcaea7周年を記念したアップデートであるVer5.4にて譜面定数の変更が行われるようなので今回はそれの予想をしていこうと思います。

できるだけ私情は挟まずやっていく予定です。あとレベル10以上の譜面のみ予想します。

 

 

 

 

10.0→9.9

Xanatos、妖艶魔女、Modelista、Mirzam、Alexandrite(60%)

 

最近のインフレを鑑みると流石に最近の9+や10.0と比べて弱すぎるので、9+の強い譜面と入れ替わりで降格しそう。あとはシンプルに10.0が増えすぎたってのもあります。60%くらいの確率で下方修正されると予想します。

9.9でも高いと思う譜面もいくつかあるけどレベルを跨いで下方修正された譜面はそのレベルの最高定数になる傾向があるので9.8とかにはならないと思います。

 

10.1→10.2(10.3)

Trrricksters!!(70%)

 

似たようなタイプの譜面でMalicious Mischanceとconflictが10.1から10.2に昇格してるので。ワンチャン10.3。

 

10.2→10.3

Capella(30%)

 

発狂がこの難易度帯にしては強いので。

 

10.4→10.3

IMPACT(BYD)(85%)

 

同世代の10.4と比べても明らかに簡単なので。

 

10.4→10.5

Lucid Traveler、Crimson Throne(60%)、[X](40%)

 

特にLucid TravelerとCrimson Throneは10.4の中でも頭一つ抜けて難しいので昇格すると思います。

 

10.4→10.6

Chronicle(10%)

 

無料曲は定数が低めにつけられがちですが、同じWorld Extend解禁曲のPurple Vese(BYD)が10.6なのでワンチャン。もしくは10.5。まぁ解禁期間は一年前に終わってて実質有料曲みたいなもんなのでこのタイミングで昇格させても問題ないと思います。

 

10.5→10.4

Ego Eimi、To the Milky Way(70%)、XTREME(60%)

 

最近の10.4と比べると簡単なので、10.4組と入れ替わりで下方修正されると思います。

 

10.5→10.6

Good bye, Merry-Go-Round.(30%)

 

10.6は技術系譜面多めな印象なのでこいつも10.6の素質があると思います。

 

10.6→10.4

UNKNOWN LEVELS (40%)

 

比較的新しい10.6であるNULL APOPHENIAやManic Jeerはみんな難しいって言ってるけどこれに関してはそんなに難しい派がいない印象。20%で10.5。

 

10.7→10.6

Singularity、Axium Crisis (20%)

 

これまでの譜面定数変更で10+の譜面が10に降格した例がないので今回も10.7組が下方修正される可能性は低いですけど、流石にver3.0より前の譜面はインフレの波に飲まれてる感が否めないので。

アクシウムは10に降格させてもメインストーリーの立ち位置的に問題なさそう。シンギュラが下方修正されるならLive Fast Die Youngが入れ替わりで10.7に来ると予想します。

 

10.7→10.8

Stasis(40%)、PRIMITIVE LIGHTS(70%)、Tempestissimo(50%)

 

特にTempestissimoとPRIMITIVE LIGHTSは10.7の中で頭一つ抜けて難しいので10.8に上がると思います。テンペは3年以上前の譜面のクセに全ランのボーダーがω4とどっこいどっこいなので10.8でも問題ないと思います。

 

10.8→10.7

World Vanquisher、Ringed Genesis(70%)

 

流石にver3.0以前の現10+は一律で10.7になるんじゃないかと予想します。

 

10.8→10.9(40%)

蜘蛛の糸

 

Dantalionの強化配置があるので10.9でいいと思います。それかDantalionが10.8に戻ってくるかですね。

 

11.3→11.2

Grievous Lady、Fracture Ray(10%)

 

11の譜面定数って譜面自体の難易度というよりもその曲のストーリー上での立ち位置でつけられてる感があるんですけど、メインストーリーが完結してAct2が始まろうとしている今、立ち位置を無視して譜面自体の難易度で定数を付けなおす動きがあってもおかしくないので。あとはArghenaが同じ11.3に来たのでGLとFR降格の布石なんじゃないかなと。

できればこいつらには下がってほしくないです。