Arcaea狐

自己満でやります

ポテンシャル12.5になりました

はじめに

やったぜ

あけましておめでとうございます。

予定ではプレー回数の多かった譜面ランキングを年末に書こうと思ったんですけど、卒論でそれどころじゃなかったんで。卒論が終わると同時に煮干しになってしまったので先にこっちの記事を書きます。

 

ベスト枠

12.4 (11/26)

12.5(1/8)

例によって更新した譜面には赤枠、新規でベスト枠入りした譜面には黄枠をつけています。

 

今回新規でベスト枠入りしたのはアプデで追加された譜面と、コースモードをやってるときにいい感じだったAegleseekerの3譜面だけです。なので譜面の攻略とかは12.4の記事を見てください。

hamacho-fox.hatenablog.com

 

ベスト枠30位 12.16→12.22

ベスト枠10位 12.42→12.52

ベスト枠平均 12.36→12.46

リセント枠平均 12.52→12.64

 

12.5を狙うときにベスト枠の候補になる譜面

今回は12.5という一つの節目を迎えたわけなので、ベスト枠の候補になりそうな譜面を紹介していこうと思います。できるだけ公共性の高いものにしよう思うので、逆詐称譜面枠と人によっては稼ぎになる個人差枠に分けて書きます。

 

 

 

10.4

だいたい12.5を狙う段階になるとベスト枠の下限値は12.2~3くらいになると思うので、10.4以上の譜面を対象にしてます。

 

逆詐称枠

Tiferet

ぶっちゃけ10.4で簡単なのはこれだけで他は適性or詐称です。

 

個人差枠

γurδina

怒槌

IMPACT(BYD)

Valhalla:0

PUPA

Climax

得意な譜面は9700Kくらいまで伸ばせるとベスト枠で貢献してくれます。

 

10.5

逆詐称枠

To the Milky Way

 

Last Celebration

速いだけで配置は割と良心的です。これ全ランのボーダー9800K以上らしいですね。

 

Lightning Screw

アメマイを10に調整したような譜面。練習曲はMedusaとかアリスリデルとか。

 

Ego Eimi

間奏の乱打はどっちの手でスカイを叩くかを意識しないと運指が迷子になります。あとはアメマイ型乱打の亜種みたいな奴も出てきます。

 

個人差枠

XTREME

絶滅の譜面にしては交差や認識難が少なくてとっつきやすいです。なんかこれめちゃくちゃ不評らしいですけど僕は好きです。ボルテアーク地帯楽しすぎ。

 

Wish Upon a Snow

 

10.6

逆詐称枠

UNKNOWN LEVELS

同じ微縦連譜面のFelisよりよっぽど簡単です。

 

GLORY:ROAD

なんかみんなこれ得意ですよね。僕は苦手です。

 

Overwhelm

ある日突然認識できるようになります。

 

Sheriruth (Laur Remix)

グリバの第一発狂みたいな譜面で右手を左側に、左手を右側にぶっ飛ばすような配置が多いです。出張させる側の腕を横にして(肘を突き出すように)叩くと安定させやすいです。

ラスサビ前の交差アークですがこれは逆の手で取った方がやりやすいです。一回外側に引っ張る形なのでそこだけ注意。

 

個人差枠

AttraqtiA

ギリ10.6みたいな難しさですがその分許容が広いので。

 

LFDY

得意な人はめっちゃ稼ぎにしてますよね。僕は苦手です。

 

cyanine

ただの縦連ならそんなに難しくないんですけど、フロアが挟まるので入りの手とフロアを叩く手を意識しないと崩れます。

 

10.7

逆詐称枠

Singularity

ouroboros-twin stroke of the end-

Axium Crisis

こいつらは必修科目みたいなものなんで9960K以上を目標にしたいところ

 

Cyaegha

Halcyon

 

個人差枠

Stasis

細切れアークが抜けるときはだいたい移動距離が足りてないのでしっかり手を交差させて判定を拾いにいきましょう。これが通ると通らないではスコアが大きく変わります。

 

AMAZING MIGHTYYYY!!!!

下位譜面に乱打のジェネリック版があるので手の動かし方がわからない時はそこで練習するといいです。10.5の項を参照。

 

烈華RESONANCE

GENOCIDER

高速に耐性があるなら稼ぎになります。GENOCIDERの低速4点押し地帯はFARやLOSTを踏むとかなりの痛手なのでここはPM通過したいところ。

 

10.8

逆詐称枠

World Vanquisher

Ringed Genesis

 

個人差枠

Heavensdoor

これも高速耐性があるなら。カクカクアークは斜めになってる部分に判定がないので角と直線部分を外さない意識でやると勝率が上がりました。

 

ω4

リズム難だったり運指難な乱打があったりしますが10.8適性な譜面だと思います。

 

光速神授説- Divine Light of Myriad -

許容が狭いので一ヶ所でもできないところがあるとスコアが出ません。アークは判定が少ないことを利用して多指運指で交差を回避したり、偏った同時押しを片手処理したりと運指を工夫できるポイントがおおいので、工夫次第で一気に易化します。

 

10.9

逆詐称枠

全部個人差譜面なんでそんなものないです

 

個人差枠

Dantalion

BUCHiGiRE Berserker

10.9の中では割と常識的な譜面だと思います。

 

業 -善なる神とこの世の悪について-

煮干しのベスト枠によく入ってるイメージ。やったことないんで言うことはないです。

突出した難所がない代わり、全体的にレベル10の火力で殴ってくる譜面なので地力で殴り返せると易化するタイプの個人差譜面だと思います。

瞬間的な高密度やSheriruthのような上下の入れ替えが発生する乱打など初見だと戸惑う配置が多いですが慣れればそこまで脅威ではないです。

 

TeraVolt

研究前提で稼ぎ譜面になるらしいです。僕は研究好きじゃないのでそもそもやってません。

 

11.1

個人差枠

Aegleseeker

 

11.2

魔王(BYD)

そもそも解禁してないんで言うことry

 

11.3

Grievous Lady

Fracture Ray

どっちか得意な方で9900K乗せれるとだいぶ楽できます

 

さいごに

ということで今回は煮干しのベスト枠候補譜面について書きました。自分自身こういう記事ほしかったんで。まあ、これから12.5目指す人の助けになったらいいなと思います。