Arcaea狐

自己満でやります

ポテンシャル12.30になりました

はじめに

やったぜ

8月6日に12.20を達成して二ヶ月、12.30になりました。12.20になった時の記事なんですがバスに軟禁中に書いてる途中で間違えて記事のデータを消してしまいまして。今回は12.10から伸ばした譜面で思い入れのあるやつだけ感想とかを書いていこうと思います。

 

 

ベスト枠

12.10 (2023/6/26)

12.20(2023/8/6)
更新した譜面には赤枠、新規でベスト枠入りした譜面には黄枠をつけています

10.3や10.4、10+の譜面を中心にスコアが伸びてますね。

ベスト枠30位 11.88→11.95

ベスト枠10位 12.14→12.21

ベスト枠平均 12.06→12.16

リセント枠平均 12.24→12.33

 

12.30(2023/10/5)

ver3.0以前の10+や新曲で稼いでます。

ベスト枠30位 11.95→12.04

ベスト枠10位 12.21→12.36

ベスト枠平均 12.16→12.26

リセント枠平均 12.33→12.45

 

ベスト枠の感想

Singularity

スカイとフロアが入れ替わる同時押しは何回も練習して運指を定着させて安定するようにはなりました。一番しんどかったのはイフユー地帯の回転アーク、ちゃんとなぞってるつもりでも抜けることがあるのでここで自己ベペースを崩されることが何度もありました。個人的にあまり満足のいくリザルトじゃなかったですけど、自分の中での合格ラインを超えて更新したので大満足です。

 

Axcium Crisis

運次第でもう少し伸ばせそうだったので。かみ合うまで人海戦術でトライしました。ノーツ数が少ないのでかみ合った時の更新が大きいんですよね。

 

BUCHiGiRE Berserker

986で停滞していたので990まで伸ばせて良かったです。このスコアが出たときはカウントダウン後の大振り交差アークをノーミスで突破できたのでこれも運が良かったと言えるでしょう。

 

余談ですが、990乗せたときポテンシャルが上がったことを確信したんですけど上がらなかったんですよね。譜面別ポテンシャルを0.22更新して、さらにリセント枠入りもしているのでこれで更新しないのはおかしいなと思って調べてみることに。

ポテンシャルはベスト枠とリセント枠対象譜面の譜面別ポテンシャルの平均なので、それら40譜面の譜面別ポテンシャルを合計し、40で割ると…

492.01/40=12.30025

 

本当はブチギレを更新した時点で12.30を達成していたはずなんですけど、なぜか12.29のままででした。謎です。

ちなみにベスト枠、リセント枠の合計をAとします。目標ポテンシャルを40倍した値をBとすると、B-Aであとどのくらいベスト枠(リセント枠)を伸ばせばよいかを具体的に求めることができます。

Aを492.01、Bを12.4×40=496とすると496-492.01=3.99となるので、私はポテンシャル12.4を達成するためにはベスト枠の合計を3.99増やさないといけないというわけです。

だから何なんだと思うかもしれませんが、これがわかると譜面定数ごとの明確な目標スコアを設定しやすかったり、星、2星を踏むときに好きな曲で達成できるように調整しやすいという利点があります。

 

Grievous Lady

11で初めてのEXです。実は「GLを1日1時間、1週間本気で練習したらどのくらい上達するのか」という記事を書こうと思ってたんですけど、初日の1回目の挑戦で目標だったEXを達成してしまい、しかも3日目辺りで第二発狂にクセが付いてしまいこれ以上粘着するのは却って非効率だと判断してこの企画は没になりました。

これに限らず地力が伴ってない状態での粘着は中長期的に見るとあまりよくないんですよね。よく赤ポテを目指すときに10+でAAを取ることを目標とすることがあるのですがこれは個人的にはあまりおすすめできません。AAを目指すために粘着すると変な運指が定着しまったり、そもそも譜面を間違ったまま認識していまう原因になるので。一切10+をやるなというわけではないですが、粘着はやめたほうがいいです。

 

3日頑張った感想ですが、乱打耐性は上がったんじゃないかなと思います。その後Crimson Throne や PUPA などの乱打譜面でスコアが伸びているので地力は着くと思います。

 

Dantalion

1時間くらい粘って出したスコアです。序盤、中盤、終盤で求められるスキルが異なる総合譜面ですが10.9の中では一番簡単だと思います。

ラストの乱打はノーツ同士が離れていて抜けやすいですが、指を2本重ねて叩くことでエイム力を誤魔化せます。巻き込む心配もないので多指運指を組むより手軽だと思います。

 

 

ちなみにこのスコアを出した週は10+強化週間と称してアメマイやアクシウムをEX+まで詰めたりブチギレ、シンギュラ、リンジェネを更新するなどめっちゃArcaeaを頑張った週であります。

 

Halcyon

これずっと苦手で971で停滞してたんですけど、突然できるようになって15分で993まで伸ばしました。これ稼ぎだと言われている一方で難しいという声も多いんですよね。これが難しいと感じる理由はまずサビで頻出する落下アークが繋がらないことだと思います。アークの終点まで判定が詰まってるから気持ち長めに抑えるということを頭ではわかっていてもその直後がロングノーツなので早めに離したくなっちゃうんですよね。

乱打の形自体は10の譜面でよく見るとものなので難しくはないのですが、右側から始まる乱打だけど左手始動みたいな配置が多いのでそれも難しく感じる原因だと思います。流れで取ろうとすると全部崩れるので見た目以上にむずかしいのです。

あとはEther Strikeの解禁条件がこの曲のクリアなんですよね。とりあえずクリアすることを目的に粘着して、その結果クセが付いて難しいと言われてることも考えられます。

 

Cyaegha

ver3.0以前は唯一の10.8かつ10台では最高定数を誇る屈指の難関譜面でしたが、それは大正とか昭和の話。令和最新版の譜面たちに鍛え上げられたプレイヤーからすれば恰好の稼ぎ譜面と化した Cyaegha はver4.0でついに10.7に降格したのでした。

これを10+たらしめている所以は要求されるエイム力の高さで手をあっちこっちに振り回し、正確にノーツを捉えることができないとスコアが出ません。特に前半部分はその傾向が強く、8分同時押しラッシュは地力が伴っていないと話になりません。逆に後半部分は10中~上位の配置なのでEX+を狙うときは前半をいかに少ない失点で通せるかがキモになります。

長らくEX止まりだったので納得のいくスコアが出せて良かったです。ちなみに1時間くらい粘りました。

 

Ego Eimi

Logos の方が余裕で難しいです。

 

Sheriruth(Laur Remix)

強化版シェリダーというより簡易版GLみたいな譜面です。

 

Nirv iucE

がんばって997まで詰めてもベスト枠の下の方なので悲しいです。

 

PUPA

低速になる地帯のアークは2箇所ともアークの色無視でアークとフロアで分業した方が簡単です。

 

Manic Jeer

なんでこいつがベスト枠にいるんですかね。989というしょうもないスコアなのでEX+まで頑張りたかったですけどこのスコア自体がまぐれで伸びたスコアなので諦めました。

 

さいごに

いよいよ10下位の譜面は995以上まで詰めないとベスト枠に干渉できないようになってきました。10上位や10+も現状伸びしろがありそうな譜面が少なくなってきたのでポテンシャルも伸びにくくなりそうです。10.4のEX+も増やしたいのですが最近の10.4は難しいので...

これからしばらくはポテンシャルを上げることよりも色んな譜面を触ることをメインに頑張ろうかなと思います。