Arcaea狐

自己満でやります

3/12追記【Arcaea】ポテンシャルを盛るのに使える曲たち

はじめに

GW中に何か書こうと思ったので書きます。今回はポテンシャルを不当に盛るのに使える曲たちを紹介していこうと思います。

 

※追記分は赤字にしています。

※ver5.4にて低難易度を中心に譜面定数の改定が行われました。よってこの記事(特にレベル8)に記載されている譜面定数は現在のものと異なる場合があります。修正しました

 

曲名 譜面定数(体感定数)

みたいな感じで書いていきます。

 

 

レベル8

Bookmaker(2D Version) 8.3 (8.1)

配置自体は定数相応といったところですが、こいつはノーツ数が1124もあるので1ノーツの配点が小さく、スコア難易度は定数以下です。

 

Live Fast Die Young 8.5(8.2)

なんかVer5.4で上方修正されましたけど別に8.1のままでも良かったと思います。

 

Quon 8.7 (8.4~8.5)

Lites of Muse 8.9 (8.4)

Ver5.4にて8.7から8.9に上方修正されてます。元々稼ぎだったのにさらに稼げるように。

 

Call My Name feat. Yukacco 8.7 (8.5~8.6)

Beside You 8.7 (8.5)

WAIT FOR DOWN 8.7 (8.5)

8.7組は軒並み過大評価されてるのでやり得です。特にLites of MuseとBeside You は曲が短いのでワールドモードの片手間に詰めるといいと思います。

 

月に叢雲花に風 8.7 (8.4)

Ver5.4で上方修正されました。やっぱり8.7は稼ぎ枠ですね。

 

Vivid Theory 8.8 (8.4~8.5)

アークの交差にさえ気を付ければ稼ぎです。サビではくぐったアークがSky inputの高さまで上がってくるのでしっかり上までなぞりましょう。

 

next to you 8.8 (8.5)

曲がいいのでPMまで詰めましょう。

 

Antithese 8.8 (8.6)

 

だいあるのーと 8.8 (8.3~8.5)

Ver5.4で上方修正されました。アークに特化した譜面で個人差が強く、特にレベル8適性の人が「8.1、簡単やん!」と思って触るとボコボコにされる譜面だったので格上げされたのかなと。ちょっとやりすぎな感じもしますけど同じ系統のCYCLESが8.8なのでそれに合わせたんだと思います。

 

九番目の迷路 8.9 (8.3)

多分曲名にちなんで定数つけてるんだと思います。交差して取るロングは他指でごまかしましょう。

 

Give Me a Nightmare 8.9 (8.4)

Ver4.0で定数下げられましたけどまだ稼げます。

 

Chelsea 8.9(8.5)

Ver5.4で上方修正されましたがなんでこれ上がったんでしょうね。ノーツ数が少なくてリズム難要素もありますが流石に8.9はないです。

 

Ⅱ(PRS) 8.9(8.3)

Ver5.4で上方修正されてます。少なくとも8.9たりえる要素はないです。

 

レベル9

Jump 9.0 (8.7)

神奈川電脳暗渠 9.0 (8.8)

フライブルクとエンドロウル 9.0 (8.8)

 La'qryma of the Wasteland 9.1 (8.8~8.9)

なんでChronostasisが8に降格したのにこいつらは据え置きなんですか。

 

Galactic Love 9.0 (8.8)

同時に追加された無法地点より簡単です。

 

Life is PIANO 9.1 (8.7)

ノーツ数がレベル9最小の674ですが配置はレベル8なので、スコア難易度で考えるとこのくらいが妥当です。

 

Lapis 9.4 (9.2)

ほとんど同じリズムの繰り返しで配置がちょっとずつ変わるだけ。それでもレベル9に太刀打ちできる地力がないと難しいです。

 

Fracture Ray(PRS) 9.5 (9.3)

ノーツ数が多いので許容も広めです。

 

Vindication 9.6 (9.4)

最後は同時押しではなく24分ズレてます。ここ以外は簡単です。

 

Astral Tale 9.6 (9.4)

これ定数ずっと9.4だと思ってました。

中盤のスカイ混合トリルはスカイを取る手の入れ替えがほとんどないので見た目ほど難しくはないです。

 

レベル9+

ここからは個人差譜面が多くなるので「それ稼ぎじゃないだろ!」みたいな譜面が多くなります。ポテンシャル12くらいまでならベスト枠の下の方で頑張ってくれます。

ちなみに私はトリル譜面大好きマンなのでトリル譜面はやや弱めに評価してます。

SUPERNOVA 9.7 (9.5)

トリルが得意なら稼ぎにできます。終盤のトリルはスカイをどっちの手で取るかを意識しましょう。

 

Sulfur 9.7 (9.5~9.6)

 

BLRINK 9.7 (9.5)

前半9.3、後半9.6みたいな譜面。

 

Memory Forest 9.8 (9.6)

例のリズム難地帯は片手でフロア、もう片方の手でスカイとロングで分業すると一気に易化します。

 

DX超性能フルメタル少女 9.8 (9.6)

縦連ができるなら稼ぎにできます。スカイの判定は横に広いのを利用してトリルとして処理しましょう。

 

Corruption 9.8 (9.6)

 

彼方の夢へと  9.8 (9.5)

BYD配置がなかったら9になってたと思います。

 

Nhelv 9.9 (9.7)

Trap Crow 9.9 (9.6)

回数をこなすと稼ぎになるタイプのやつです。

 

彩る夏の恋花火 9.9 (9.7)

 

Genesis 9.9 (9.7)

ラストの交差トリルが難しいだけの譜面です。1日1回おみくじ感覚でチャレンジすればいいと思います。

 

Heavensdoor 9.9 (9.7)

ポテンシャル12のベスト枠にだいたい居る譜面。高速とトリルに耐性があるなら稼げます。

 

レベル10

妖艶魔女 10.0 (9.7)

SOUNDWiTCHの方が余裕でスコア難易度高いです。

 

Alexandrite 10.0 (9.6~9.7)

SUPERNOVAができるなら多分これもいけます。

 

Modelista 10.0 (9.7~9.8)

後半ゲー。譜面研究の大切さを教えてくれる譜面でもある。

 

Xanatos 10.0 (9.7)

意外とアークの判定がガバいので見た目ほど難しくはないと思います。

 

Masquerade Legion 10.0(9.8)

リズム難が強いだけで配置は9+の範疇にとどまっている印象。

 

Sheriruth 10.1 (9.8)

大型アップデートの度に定数が下げられる譜面。最後のトリルはスカイフロアの分業で取れます。

 

lastendconductor (BYD)10.1 (9.9)

9+上位の配置をひたすら詰め込んだような譜面。BYD特有のはみ出しスカイノーツもたくさ出てくるのでそれの練習譜面としての側面も持っています。

 

NEO WINGS 10.2 (10.0)

ノーツ数が1300台なのでスコア難易度は高くないです。左右に大きく振るアークはしっかり振り切りましょう。

 

Viyella's Tears 10.3 (10.0~10.1)

アークは全体的に角ばったものが多いので角意識で。プレビュー地帯は似たような配置が多用されるのでしっかり叩けるようになりましょう。

 

IMPACT(BYD)10.4 (10.2)

BYD特有のいやらしさがなくとっつきやすいです。乱打をシバき続ける体力があるなら特大逆詐称譜面です。

 

※9.9〜10.0って書いてましたけど冷静に考えるとそんなわけないです。10.2に訂正します。

 

To the Milky Way 10.5 (10.3)

最近追加された10.4と比べても明らかに簡単です。印象としては γuarδina より少し簡単かなといったところ。

 

Ego Eimi 10.5(10.3~10.4)

To the Milky Way と同じで乱打耐性があれば易化します。左右に振る乱打があるためあちらと比べるとやや難しめ。

 

Wish upon a snow 10.5 (10.4)

アーク弱めで局所的に乱打型になる物量譜面。得意な人だと10.2相当まで易化しますが、難所は高BPMなのもあってしっかり忙しいので地力で上から殴ると易化するタイプの譜面だと思います。高密度直角アークは見た目ほど判定がきつくないので直線部分から指がズレないように意識するといいです。

 

UNKNOWN LEVELS 10.6 (10.3~10.4)

微縦連をシバき続ける腕力があれば易化します。この難易度帯では珍しくアークが全くといっていいほど脅威ではなく純粋な連打力が要求されます。

プレビュー地帯のアークの飛び出た部分には判定がないので直線のアークとして処理できます。ただし始点に判定が詰まっているので直前のスカイをとった指をそのままアークの位置までスライドさせると安定します。

 

Qovat 10.6(10.4~10.5)

前半はハネリズム、後半は立体的な乱打が頻出します。許容が広いのもあってスコアは10.6の中だと出やすい方だと思いますが乱打のパターンはしっかり10上位相応なので地力がないとキツイかもしれません。

 

レベル10+

Singularity 10.7 (10.4)

ちょいちょい事故りやすい配置があるけどそれでも10+の中では稼ぎやすいです。

 

ouroboros以下略 10.7 (10.5)

最後が10+なだけで後はそんなに難しくないです。アークは判定がシビアなものが多いので真の敵はアークです。

 

Axium crisis 10.7 (10.5)

GLの解禁で嫌ほどやらされるので前半部分は得意な人が多いんじゃないでしょうか。ノーツ数が少ないので伸びるときは一気に伸びます。

 

Ringed Genesis 10.8 (10.5)

片手力とエイム力を高レベルで要求される譜面。ハマれば一気に稼げるタイプの譜面。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。冒頭にも書いた通りトリル系譜面が多くピックアップされていますが目標ポテンシャルまであと一歩という方の参考になれば幸いです。

長かったですがここまで読んでいただきありがとうございました。

次回は地力上げに最適な譜面紹介をやろうかなと思います。