Arcaea狐

自己満でやります

Arcaea7周年おめでとうございます(Ver5.4振り返り)

はじめに

こんにちは。2024年3月9日をもちましてArcaeaが7周年を迎えました。おめでとうございます。

ということで今回はArcaea7周年を記念したアップデート、Ver5.4を振り返っていこうと思います。

 

 

 

アップデート内容

 

今年も内容が盛りだくさんです。去年はチュウニズムとmaimaiコラボがメインって感じでしたが今年は新規層に向けた基幹システムの調製がメインですね。

 

追加楽曲

今回新たに追加された楽曲は以下の通りです。

 

HARDCORE TANO*Cコラボ
  • Masquerade Legion
  • 狂恋ROMANCE

 

Masquerade LedionではSrav3Rさんが初参戦(一応BATTLE No1で参戦済みではありますが)、とてもノれる最高の一曲で難易度も10.0と控えめなので手軽に楽しめるのもポイント。僕はこの曲好きすぎてPMしました。

 

狂恋ROMANCEはREDALiCEさんとDJ Myosukeさんによる合作。REDALiCE合作シリーズ第三弾のこの曲はボーカル曲でメンヘラなハードコアとなっています。メンヘラパートとDJ Myosukeキックがとてもマッチしていると思います。譜面はアーク強めの体力譜面ですが、休憩や3、4点押しでスコアを稼がせてくれるのでスコア難易度は最近のの10+と比べると弱いです。

 

また、この曲を購入することでコラボパートナーであるDORO*Cの覚醒素材を入手するマップが期間限定で解放されます。スキルについては仕様がややこしいのでwikiを見てほしいんですけど、スコア詰めの時とかに使うといいんじゃないですかね。自己ベがEXギリギリの譜面を詰める時に使うとポテンシャルを下げられる事故を防げるのでいいと思います。

 

World Extend
  • Aleph-0

 

遂にきましたね。非常にソフランが多くギミックに極振りした譜面になっています。譜面定数は10.5なのでハマれば稼ぎになりそうです。

 

その他
  • Jingle
  • Innocence
  • IONOSTREAM
  • Qovat

 

JingleとInnocence、IONOSTREAMにはETR譜面が実装されています。予想外してんじゃねぇよ。

JingleはArcaea収録曲としては珍しい男性ボーカル曲になっています。(GIMME DA BLOODとこれの2曲だけだったと思います。)

InnocenceはPowerlessさんとSennzaiさんによる合作。新たに登場したビギナーミッションをクリアすることで無料開放されます。初心者向けということでFTRは8での登場ですが、ETRが9+なので上級者でも楽しむことができます。

IONOSTREAMは本家再現が多めの芸コマ譜面。こちらにもETR譜面が実装されていますが内容がFTRをそのまま強化したような譜面です。正直同じような譜面を2つも実装するくらいならETRは別の人に担当させた方が良かったんじゃないかなと思います。

Qovatは乱打が楽しい良作だと思います。曲調と相まって指が踊ってるような感じで楽しいです。

 

今回の追加曲は総じて逆詐称気味な譜面が多かったですね。去年は詐称寄りなのが多かったので反省したのでしょうか。

 

基幹システム

ビギナーミッション

アプデの告知にもあったように、今回のアプデでは初心者に向けた基幹システムの変更が行われ、その1つ目としてビギナーミッションが新たに追加されました。初心者に向けというだけあって内容は簡単なもので、Tire4までクリアすることで新曲「Innocence」が開放されます。そしてTire5までをクリアするとメモリーアーカイブの楽曲(9+以下)と交換できるチケットが手に入ります。

「ポテンシャルを3.50まで上げる」や「欠片獲得倍率が1.2以上のパートナーでプレイ」辺りのミッションは初心者の方がつまづきそうですね。ポテンシャルはテキトーに曲を遊んでたら達成できますけど、欠片倍率1.2はFRAG値に仕組みを理解していないと達成できない上に初期パートナーの光も対立もある程度レベルを上げないとFRAG60にならないためいつまで経ってもクリアできません。なんで「FRAG60以上のパートナーでプレイ」って書かなかったんでしょうね。ここはちょっと初心者には不親切だなと思いました。

 

新難易度(ETR)

もう一つのFTR譜面みたいな感じの立ち位置の難易度が追加されました。今までFTRは難しすぎるけどPRSは簡単すぎて楽しめないってことがよくあったんでこれは良い試みですね。特に最近の追加曲はレベル9以上が当たり前で新規層にあんまり優しくない感じになってるので。

BYDと同じで一部の曲に追加ってことですけど、既存のレベル8下位を中心に追加してくれたら嬉しいなと思います。

 

難易度調整

レベル7、8の譜面を中心に譜面定数の調整が行われました。予想外してんじゃねぇよ(2回目)

新たに7+(7.8)と8+(8.7~8.9)を追加し、それぞれの難易度帯でヤバいやつを+に隔離して、それでもどうしようもないやつらは難易度が繰り上げられました。特に最近のPRS7は魔境みたいな感じになっていたので多くの譜面が8に昇格して、バランスを取るために既存のPRS8の多くが8+に昇格したって感じですね。しれっと元PRS7のNULL APOPHENIAが8+に昇格してるあたりこいつは本当に異次元の譜面だったんやなって。PMもめっちゃ時間かかりましたしまぁ妥当な判断だとは思います。それよりも私はArcana Edenが9に上がらないどころか8.7から変わってないことに納得がいってません。

 

去年は東方アレンジ曲を追加したり、5月にボーカル曲大量追加祭りがあったりと新規層の獲得を目指すような動きがあったので、この1年はArcaeaの大きな転換期になったのではないでしょうか。正直自分の周りでもArcaea始めたけど難しくてやめちゃった人とか、元々やってたけど最近ご無沙汰になっちゃってる人が結構いるんでこれを機にArcaeaを始める人や復帰する人が増えてくれたら嬉しいなと思います。

 

楽曲セール

 

毎年恒例のアレです。

投稿日が3/14なんでセールまであと2日しかないんですけど、楽曲パック系は迷うくらいなら買うのが吉です。どうせ後で欲しくなって結局定価で買うことになるので(体験談)。メモリーアーカイブもセールの対象ですがこっちはセール期間外に買っても50メモリーしか変わらないので、予算に限りがあるならパックを優先して買うべきです。

私はCytusⅡのappendとメモリーアーカイブから10曲買いました。残り3曲なんで全部揃えようかなとも思いましたが残ってるのが緋色月下、The Survivor、Drop Deadとどれも地雷曲で別に好きでもないものに金払うのもなってことでこいつらは多分永遠に買いません。

 

サウンドトラック第七弾発売

 

7周年のタイミングに合わせてサウンドトラック第七弾が発売されるみたいです。まだ収録曲は発表されてませんが多分init()からFinal Verdictまでの書き下ろし曲が入るんじゃないかなと思います。あと新曲を先行解禁できる特典もつくみたいです。もう4月から就職ですし、車で通勤する時に聞きたいなと思って初めてサントラを買いました。先行解禁曲もやりたいですしね。