Arcaea狐

自己満でやります

【Arcaea】ポテンシャルが12.10になりました

はじめに

やったぜ

ポテンシャルが12.10になったので12.00達成時との比較、振り返りを行いたいと思います。

 

あと150アクセスありがとうございます。

 

 

 

変化したこと

12.00(2023/4/4)

これが

12.10 (2023/6/26)

こうなった。

ポテンシャルを0.1上げるにあたって変化したことをまとめるとこんな感じです

 

  • ベスト枠上限値が12.32から12.52に上昇
  • ベスト枠下限値が11.79から11.88に上昇
  • リーセント枠下限値が12.00から12.14に上昇
  • ベスト枠から9+の譜面が消えた

 

あとはレベル10のプレイ頻度が増えてレベル10の配置に慣れてきたというのもあると思います。感覚的な話ですが。

余談ですが1年8ヶ月の間ベスト枠で活躍していた妖艶魔女がついに引退になりました。

多分この日からスコアを更新したりしてずっとベスト枠にいたんだと思います。

 

更新した譜面について

12.10になるまでに更新した譜面(ベスト枠対象曲のみ)のついて感想などを書きます。

新たにベスト枠に加わった譜面は軽い攻略を書きます。それ以外の譜面はこちらを参照してください。

hamacho-fox.hatenablog.com

ouroboros 

12.00達成時はあんまり満足いかない出来だったのでちょいちょい詰めてたやつ。一気に伸びました。前と比べてアークの安定感が増し、3連符のミスも減りました。現状満足できる出来なのでしばらくは更新は狙わないと思います。

 

Ringed Genesis

ずっと残念なスコアだったのでEX+乗せれて良かったです。これに関しては運です。983辺りが安定スコアです。3-10とかいうふざけたリザルトなのでもうちょっと伸ばせると思います。

 

To the Milky Way

初見プレイでEX乗って、その後987まで伸ばしたらベスト枠に入って腰ぬかしました。これで10.5はお得なので詰める価値ありです。左右に偏るV字アークは始点に指を置いておくだけで通るのでそこを意識すると楽になります。大宇宙ステージはスカイを外さないようよく見て叩きましょう。

 

Fracture Ray

初見で970が出てその後ずっと更新できなくて残念なことになっていた譜面。正直レベル11は見えたものを叩くゲームと化しているので言えることはないです。ハマると一気に伸びたりするんでおみくじ感覚でやるといいと思います。

 

IMPACT

なんか伸びた。以上。

 

Lightning Screw

事故要素が多すぎるけど運次第ではもっと伸びそうな譜面。3連符の精度が死んでる。

 

Cyaegha

序盤の同時押しがある程度見切れるようになりました。これも残念なスコアなのでEX+乗せたいです。

 

γuarδina

曲好きなので安定スコア990以上を目指したいですね。スカイがすっぽ抜ける事故が多いんでもう少し力を抜いて叩けたらなと思います。

 

Grievous Lady

特にありません。

 

Climax

ポテンシャル12を達成する前に一瞬だけベスト枠に入ってたのが復活しました。横移動トリルは簡単なように見えて結構叩き損ねが出やすいんですよね。折り返すものは何打目で折り返すのかを意識しましょう。アークは意外と判定がガバいのでタップに集中しましょう。これももうちょっと更新できそうです。

 

怒槌

一番の事故ポイントは右始動の左右に往復するトリル(スカイとフロアが交互のアレ)です。このスコアはこれが上手く行った時のやつなんでとりあえずこれで満足します。

 

Dantarion

10.9の中では一番簡単かなと思います。乱打がとにかく複雑な上に24分が混ざっていたり16分休符が挟まっていたりとにかく精度が崩れやすいです。体力が切れると追いつけなくなる上に癖がつきやすいのでウロボやシンギュラみたいにワンチャン狙いでやるのはNGです。

 

Overwhelm

サビで急に10+になる系の譜面です。たまたま出たスコアなので特に言えることはないです。

 

αterlβus

終盤の混フレがちゃんと叩けてたらもうちょっといいスコアだったかもしれません。

 

Metallic Punisher

アークの判定はゆるゆるだけどタップの配置が事故要素多めです。あんまり好きじゃないです。

 

Kissing Lucifer

リズム難、アーク振り回し、交差など技術系の譜面です。終盤の偏ったトリルのような何かは順手始動で出張させた手は内側のスカイとフロアを交互に叩きます。やや詐称気味なのでこれでポテンシャルを伸ばそうとするのはお勧めできません。

 

Xanatos

0-2なのがとても悔しいです。

 

Gengaozo

運ゲー。これで10.2しかないのでうま味が無いです。乱打には一応規則性があるので覚えると幾分か楽かもしれません。わたしは脳死でゴリ押してます。

 

Medusa

サビが安定するようになったのでもうちょっとスコアを伸ばせそうです。

 

Nirv lucE

Medusaをパワー寄りにした譜面。ずっとEX+寸止めを食らってたので更新できてよかったです。

 

Valhalla:0

全てはスカイフロア同時連打→スカイフロアトリルが決まるかどうかです。これはたまたまうまくいったやつ。特に言えることはないです。

 

最後に

ポテンシャルを0.1上げるまでの変化はこんな感じでした。振り返ってみると結構色々更新してたんですね。

ポテンシャル推移のグラフ。これが見れるようになったのいいですよね。成長が一目で分かります。4月の一気に上がっているところが12.0達成時。そこから余韻で12.04くらいまで伸びました。意識してポテンシャルを伸ばそうとした時ってグラフがほぼ直角になるので見てて面白いですね。

また12.20になったときはこんな感じで書いていこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おまけ

9+の初PMを Memory Forest で達成しました。結構精度もいい方じゃないでしょうか。推し曲が初PMで嬉しいです。最近奈美ちゃん推しにもなりつつある