Arcaea狐

自己満でやります

2星への軌跡

はじめに

記録用の自己満記事です。

ポテンシャルを上げるときに考えてたこととか、当時の思考を振り返るのでポテ上げの参考とかになれば…なるんですかね?

 

 

2星を目指すに至った経緯(ここは読まなくていいです)

12.4の記事のさいごに2星はいける気がしないから目指さない的なこと書いたんですけど、なんかこの人1ヶ月ちょっとで2星になってるんですよね。まあなんでかっていうと最近高難易度の調子がよかったからなんですけど。

それはそうと、コースモードやってたんですよ。ポテンシャルを下げたくないんでハードかつEX以上で完走するという縛りつきで。

このときLightning Screwのスコアを30K更新しました。

 

で、フェーズ10もいけるやろってことで、課題曲をハードで1回通して練習してから挑戦。フェーズ9は3回かかったけどこれは1発でした。選曲の殺意高すぎんよー

このときAegleseekerがベスト枠に入ったのと、練習のCyaeghaで微更新、12.42になりました。光速とDantalionも自己ベ付近のスコアだったのでこれワンチャンあるのでは…ってことで2星を目指すに至りました。

赤いフレームがカッコイイ

 

現状の把握

ポテンシャルを上げようと思った時、私はいつもベスト枠の確認をします。このとき見るのはベスト枠とリセント枠にまだ更新できそうな譜面はあるかどうかです。

この時のベスト枠はこんな感じ。

この中で大きめの更新が狙えそうな譜面は調子がよかった光速とDantalion、ω4、Heavensdoor、Halcyon、cyanine辺りですかね。とりあえずこれらの譜面を詰めてみることに。ちなみにこのひと手間が結構大事だと思ってます。

 

実践する

1月6日

ということでまずは比較的軽めな10.6を詰めることに。縦連がPM通過したので成長を感じるなと。目標にしてた9600Kを超えたのでOKです。

 

予定にはなかったですけど、同じ縦連譜面ということでワンチャンこいつも伸びないかなと思ってやってみたらちょっと更新。

 

自分の得意な乱打譜面でスコアが9931Kなのは納得いかねぇなということで。一回目で微更新して感触が良かったのでもう一回。正直ここまで伸びるとは思ってませんでした。

 

1月7日

普通だったらこれを詰めようという気にはならないはずなんですけど、なんで詰めようと思ったんですかね。細切れアークの調子が良かったら詰めてみようと思ってやってみたら細切れアークとその後の縦連地帯がPM通過で大幅更新でした。謎采配ですけど、結果オーライってことで。

 

コースモード終わったあとちょっと詰めたんですけど、本当に微更新だったので日を改めてもう一回。低速地帯抜けるまでPMでした。まさかこれが10+の初フルコンになるとは...

 

6日、7日とDantalionとω4を詰めてたんですけど、更新できなかったので諦めて他の候補を探すことに。Sheriruth(Laur Remix)が得意の乱打系の割に出涸らしみたいなスコアだったので詰めることに。30分くらい格闘してようやく納得いくスコアが出ました。

あとスクショ忘れたんですけどHeavensdoorも20Kくらい更新しました。

 

1月8日

さて、12.47まで来たわけですがここに来て伸びそうな譜面がなくなって来ました。

12.5まで残り0.3、ポテンシャルを0.1伸ばすにはベスト枠とリセント枠の譜面別ポテの合計を0.4伸ばす必要があるので譜面別ポテをあと1.2伸ばさなくてはなりません。ちなみにスコアに換算すると240Kの更新が必要です。スコアに換算すると目標設定がより具体的になるのでおすすめです。(譜面別ポテは20Kのスコア更新で0.1伸びます)

 

ワンチャン狙いでBUCHiGiREを詰めることに。ちょっと微妙だけどこいつはベスト枠とリセント枠両方に入っているので少しの更新でもありがたいです。

 

Ringed Genesis第二ラウンド。10.8でこのスコアは上出来。しかもリセント枠に入っている譜面なのでこの更新は大きすぎる。欲を言えば最後のアーク外さなければ9970Kだった。

 

リンジェネを更新した時点でポテンシャルは12.48(端数まで計算すること12.485)。残すところ譜面別ポテ0.6、スコアにして120Kになりました。

この段階でのベスト枠。スクショ忘れてましたけどアメマイも大幅更新してますね。

もういよいよできることはやりつくした感が出てきてあと一歩が非常に遠い。この時ふと、フラクチャー3ヶ月くらい放置してるしワンチャンあるんじゃ…と思ったので。

 

1回目で2.4Kの更新。これはもっと伸びると判断して30分...

11初のEX+達成と同時に2星到達。

ちなみに直前の更新分と合わせて13Kの更新。めっちゃギリギリだった。

この時の自分、ゾーンに入ってたというか覚醒してたと思います。今まで見切れなかったし追いつかなかった配置に身体が追いつく感じ。

まぁ、この譜面かなり苦手でしたしベスト枠の下の方の譜面だったのが今やベスト枠1位ですからね。なんか感慨深いですよね。

 

さいごに

はい。ということで自己満記事でした。私、今大学4年生で4月から社会人なんですよね。社会人になったら今みたいにゲームに打ち込めなくなるでしょうし、そういうのもあって3月中には2星になるって目標でした。とにかく、自分には不可能だと思っていた大きな壁を乗り越えることができて本当に良かったです。