はじめに
こんにちは。バスで広島から松江まで行くので3時間近く軟禁されているので暇つぶしに書きます。(こいついっつも軟禁されてんな)
8月18日、ついに公募受賞曲のパックがリリースされました。前回の公募もかなりハイレベルでしたが今回もそれを上回るクオリティでほんとたまげましたよ。
今回の受賞者はこんな感じ
楽曲コンテスト第3回『Imagining After』
— Arcaea公式 (@arcaea_jp) 2023年8月17日
いよいよ入賞者のお披露目です。
総勢20組の入賞者が手掛けた、
多種多彩な渾身の楽曲たちが今後、
Arcaea世界のこれからを彩ります。
そして、Ver. 4.7で波紋を投じるのは
6組のアーティストたち。
"――かくして始まる、変革の刻。"#arcaea pic.twitter.com/GVQk4GoVpD
前回に続き受賞したコンポーザーさんも何人かいますね。打打だいずさんが合作と個人で2つ受賞しているのもすごいですが個人的にはYUKIYANAGIさんがいるのが激アツですね。ちなみに第1回ではFREEF4LLが入賞しています。
今回の記事では第3回公募受賞曲や譜面などの感想を書いていこうと思います。
Lasting Eden
WAIT FOR DAWN
公募パックの1曲目として追加された曲。作曲はU-skeさんでボーカルは棗いつきさん。公募のボーカル曲は神曲と私の中で相場が決まってるんですけどこの曲も例に漏れずしっかり神曲です。U-skeさんの曲はVSキミ戦争以来で実に6年ぶりの収録とのこと。初期のコンポーザーが公募で戻ってくるってなんかアツいですよね。曲も歌詞もかわいくてしっかりぶっ刺さりました。「メーデー続く未来を」あたりが1番気に入ってます。
ジャケットも今までのArcaeaにはないようなテイストでお気に入りです。めちゃくちゃかわいい。
譜面はレベル8ですがやりごたえがあり、譜面にもかなりの気合いが入っていることが伺えます。交差はそんなにないのにこれだけやりごたえがあるんだからすごい。譜面定数は8.7です。8.7って良譜面が多いですよね。
レイヴンズ・プライド
作曲者のみーにさん、ボーカルのはらもりよしなさんはどちらも存じ上げない方なのですが公募のいい所は知らないコンポーザーさんを知るきっかけになるところですよね。
こちらはカッコイイ系の曲。Arcaeaがアニメ化されたらOPはこれです(?)。曲名がカタカナ表記なのでよりアニソン感があります。後半の盛り上がりが最高にカッコよくて何回も聞いちゃいます。ボーカルもこれまたカッコイイ系です。こういう系の女声ボーカル好きなんですよね。
ジャケットのイラストはめことさんによるもの。めことさんはBlocked Libraryも担当していましたね。冷たい青と赤のコントラストが良いですよね。ジャケットの女の子もカッコイイです。
譜面はレベル9。9にしては珍しくExschwasionさんが担当しています(氏がレベル9を担当するのは1年と5ヶ月ぶりです)。これといってキツい交差やトリッキーな要素もないのでとっつきやすく精度も取りやすいのでPM難易度も9の中だと下位に収まるのかなといった印象です。4回くらいでPMできたのでExschwasionさんの譜面としてもかなりクセが少ないと思います。
Rise of the World
9+をすっ飛ばしていきなり10が出てくるあたりインフレを感じます。譜面定数も10.4なのでレイヴンズ・プライドからちょうど定数が1上がっています。
cosmo@暴走P氏はjubeatのHopefull Frontier!!で知ったのでこういうキレイな曲も作れるんだって思いました。
譜面は10.4ど真ん中といった印象。最近の10.4が軒並み詐称してるので相対的に簡単に感じますが逆詐称とまではいかないです。Overwhelmの乱打を弱くしてCappellaとChronicleのアークを足したような譜面でnitroさんの譜面に対する総合力が求められます。
EX+乗せたいですけど粒アークと上下トリルの運指を組まないとちょっと難しそうです。
UNKNOWN LEVELS
2曲目の10にして譜面定数は10.6。ジャンルはハードスタイル、譜面はToasterさんと来たものだからLive Fast Die Youngみたいな譜面が飛んでくると思いきやアレとは比べ物にならないくらい簡単でたまげました。要所要所で出張する必要はありますが交差させるような配置がほとんどないので10.6の中でも群を抜いて弱いと思います。
声ネタと譜面の演出があってるのもポイント高いですね。「target lockon」でレティクルみたいなトレースが出てきたり、「system overload」で低速になったり。曲と譜面の一体感が高まってとてもいいと思います。
ジャケットのイラストですがこれもArcaeaにあまりないテイストですね。どっちかと言うとボルテっぽさを感じます。
Abstruse Dilemma
今回の公募の最優秀賞を受賞した曲。打打だいずさんが2曲目受賞しているのもすごいですがAshrountさんも前回に続き入賞してるのでほんとすごいです。譜面はPRSの方しか触ってないんでそっちの感想になるんですが、トリル主体の楽しい譜面でした。アイグレみたいな詐称譜面かと思いきやちゃんとレベル8に収まってたので安心しました。
Lasting Eden Chapter2(9/30追記)
Primeval Texture
今回の公募のテーマに一番合ってるんじゃないかなと個人的に思う曲です。メインストーリーが終結し、荒廃した世界を想起させるような無機質な感じがとてもいいと思います。
譜面はCERiNG氏が担当。Cytusコラボぶりの譜面製作です。久しぶりの登場で嬉しいんですけどいつも低難易度ばかり作ってるのでたまには9+とかも見てみたいですね。
アートワークはLOERISEさん。一応触れておきます(伏線)
Technicolour
まずジャケットがカッコよすぎます。色の使い方が爽やかでいいですよね。あと書き下ろし曲としては珍しくジャケットにキャラクターが描かれていません。こういう無機質な感じのやつも現代アートっぽくて好きなんですよね。
曲もジャケットのように爽やかな音遣いで新章の幕開けのような印象です。
譜面はKLMNOP氏が担当。最近lowiroが新規の譜面製作者を募集していたので新人の方ですかね。最初はExschwasion氏かなと思ったんですけどPMまで詰めてるうちにやっぱ違うなってなったんで多分新人の方だと思います。技術寄りの譜面ですが9+特有のいやらしさがあまりなく、純粋な難しさだけで9+に落とし込めてるのは良いですね。
ところでKLMNOPってなんて呼べばいいんですかね。一応電子殻を表すときにこの文字列を使うらしいです。
Logos
二度目の公募入賞となるpolyshaさん。今回はボーカル曲での参戦です。アンニュイな感じのボーカルが気に入ってます。
ジャケットの女性はアリスちゃんですかね、服の感じとか、鍵みたいな装飾品がそれっぽいですね。一応アリスリデルに捧ぐとこの曲はどちらも三拍子という共通点があります。
譜面は絶滅氏が担当(伏線)。氏の譜面は乱打の配置が難解で見たまま取ろうとするとぐちゃぐちゃになってしまうことが多いのですが、この譜面は直感で叩けるので気持ちがいいです。交差もそれほどいやらしくはないので簡単という意見が多いです。
Ego Eimi
前回の公募に引き続き入賞のBlackYさんと Risa Yuzukiさんのコンビ。ここで伏線が3つ揃いました。気付いている人も多いと思いますが、LOWRISEさん、絶滅氏、BlackY feat. Risa Yuzukiさんはそれぞれ前回の公募入賞曲であるLöschenのジャケット、譜面、作曲者なんですよね。これが偶然なのかBlackY feat. Risa Yuzukiさんが入賞したから運営が狙ってやったのかはわかりませんが、こういう過去の要素をちりばめる粋な計らい、好きですよ。
ゆずりささんのボーカル、かっこよくていいですよね。コーラスも美しくてピアノのメロディーとよく合っています。
譜面は東星氏の乱打譜面。中盤の乱打が楽しいです。
ちなみにこの3人組、2023年のボルテの公募で最優秀賞だったらしいですね。いやほんと、すごいったらすごい。
???????
ネタバレを含みます。
Lasting Edenの裏ボス曲として登場。Feryquitous vs Laurの威圧感よ。
今回の解禁システムは難しすぎるという声もありますが個人的に過去一のものじゃないかなと思います。グリバやフラクチャーはノーヒントすぎて偶然じゃないとたどり着けないし(それもそれで発見した時のワクワク感がいいと思います)、Black Fateの暗号の謎解きもみんなで協力して取り組む感じがいいなと思うんですちょっと難しすぎやしませんかね。当時私はまだArcaeをやってなかったのでわかりませんが、暗号とかそういうのに興味があったり詳しかったりじゃないとただの作業になってしまってあまり楽しめないんじゃないかなと思います。Arcahvに関しては何のヒントもないですし、あれ最初に発見した人はどうやって見つけたんですかね。Final Verdictはちゃんとヒントが用意されていてBlack Fate同様みんなで取り組むところはいいんですけど、実装当初はロックを解除した後にヒントが表示されるという不具合により実質ノーヒントでの挑戦になってたんですよね。どれも偶然で達成→表示されたヒントで条件を推察できないこともなさそうですが、結局謎解きあんまり関係ないじゃんって感じでもにょもにょしちゃいます。
で、今回の解禁システムですがどれも自力で解決できそうなちょうどいい難易度でそこがいいなと思ったわけです。UNKNOWN LEVELSのやつだけにっちもさっちもいかなくなって答え見ちゃったんですけど、なるほどなぁと納得しスッキリしましたね。これが暗号の謎解きだと解説見ても「いや、分からん」となってしまうのですが、今回のは東大ナゾトレのような、知識よりもヒラメキを重視したシステムだったのが個人的には良かったと思います。あとはver4.0の要素としてコースモードを取り入れていたのも良かったと思います。
解禁システムについて長々と書き過ぎました。譜面の方は全ての難易度で過去のものを超越してきたなといった感じでした。FTRは今までにないノーツの流し方、PRSはこれまでのどのPRS譜面よりも難解な譜面、PSTはアークの交差やノーツの逆走がPST譜面としては初登場。新章のボス曲として相応しい譜面ではないでしょうか。
新たに登場したパートナーなど謎は残りますが今後の展開が非常に楽しみです。
Shifting Veil
Transient Space
Lasting EdenのPack Appendとして登場したShifting Veilの一曲目。コンポーザーのsleeplessさん、Gardensさん、aspectさんは全員海外の方だそうです。ジャケットのイラストから想像できるように美しいアートコアでArcaeaの世界観にマッチしています。
譜面はCERiNG氏が担当。前回に引き続き大きく弧を描くアークと微縦連混じりの乱打がメインでなかなかやりごたえのある仕上がりになっています。最近になってやっと出番が増えてきて中難易度譜面も作るようになってきたので個人的には嬉しいです。
Nameless Passion
こちらもまたアートコア調の楽曲。やっぱりピアノ曲にsennzaiさんのボーカルはよく合いますね。コンポーザーの天束さんはピアノメインの曲を書いている方のようです。譜面もピアノの音に合わせた乱打譜面でやや物量より。好みの譜面タイプです。ただSeclusionの配置をそのまま引用しちゃったのは個人的にはうーん…って感じでした。sennzaiさん繋がりで引用したんだと思うんですけど、上位難易度の配置をそのまま速くしてるので適正の人だと結構キツいんじゃないですかね。でもかなりノれる譜面してるんでいい譜面だと思います。やっぱりパワー型のLuxanceはいいですね。
ちなみに天束さんは初日でPMされたそうです。自分がやってるゲームに自分の曲が収録されるって素敵ですね。
Tera Volt
Shifting Veilのボス曲として登場。コンポーザーは心のバイオリンを担当されていたKataliさん。こちらもバイオリンを主としたアートコアかと思いきやテクノ系でたまげました。
ジャケットに識眼さんが描かれていて、10+の難易度を与えられているので今後のストーリー展開にかかわってくるんですかね。そうじゃないんだったら難易度は9+とかでよかったんじゃないかなと思います。
Memory Archive
Crimson Throne
Lasting Edenに先駆けて3月に収録されました。初手からこれはレベル高すぎますよほんと。ゴリゴリのハードコアで一回静かになってからの盛り上がりがめっちゃ好きです。
PRSがほぼレベル7みたいになってるのはちょっと残念ですけど、FTRは乱打寄りの地力譜面で高評価です。ただこれで10.4はしょっぱいですね。
このジャケットのイリスはなんかかわいいですよね。別のイラストレーターさんかと思ったらnonokuroさんだったので、絵柄だいぶ変わったなーと思いました。
Wish upon a snow
打打だいずさん2曲目の入賞。曲名からもわかる通り冬っぽい感じの曲で11月の追加曲にふさわしいと思います。敢えて12月の期間限定パートナーの解禁曲用に温めておくのも良かったんじゃないかなーと思いますが、このタイミングで出すということは今年は新規パートナー出ないんですかね。
譜面はAbstruse Dilemmaの引用配置や短い乱打+アーク拘束で構成された物量型。絶滅氏の譜面にしては交差が大人しく、乱打も認識しやすいものなので得意な人は稼ぎ譜面になるんじゃないかなと思います。ただ、個人差がかなり強いみたいで苦手な人は10+相当に感じるらしいです。
World Extend
RGB
あんまり他にはないような曲ですよね。それでいてどこか懐かしさを感じるような、なんか不思議な曲です。譜面もギミックが盛り込まれていて、通常譜面で唯一ダミーノーツですが同色のアークが同時に2本現れる譜面になっています。
PMしましたが内部精度が終わってました。
Dynitikós
この曲めっっっっっっちゃよくないですか。アンダーグラウンドな雰囲気でとてもかっこいいです。今回の公募で特に好きな曲です。他にどんな曲書いてるのか気になって調べてみたんですけどどれもブッ刺さる曲でした。Future系って言うんですかね、ああいうのって。声ネタの使い方も好きです。
PMまで詰めましたけど譜面もクセがなくて楽しいですね。これに限らず最近のExschwasionの譜面は交差させた上でアークを振り回すような配置が少ないので評価が高いです。
雨神楽
和風なメロディーに上手く電子音を組み込まれていると思います。譜面は久しぶりの登場となるantymis氏。最近あまり出番がなかったからなのかまあまあ暴れております。乱打と激しめのアークを上手く組合せ、さながら神楽のような譜面だと思います。(上手いこといった風)。ギリギリ9+の範疇に収まって…ないきもしますが好きな譜面です。
FANTA5Y
待ちに待ったこの曲。MEGAREXファンからしたら歓喜の一言に尽きます。第一回公募で収録されたFLEEF4LLの流れを継いでFANTA5Yという粋な計らいを感じます。
合作相手のMoon Jellyさんはマレーシアの方で、作詞、作曲、そしてボーカルまでできるオールラウンドな方のようです。今回は作曲をYUKIYANAGIさん、ボーカルをMoon Jellyさんが担当してるんだと思います。
ジャンルはFuture系(で合ってますかね)、曲も譜面もめっちゃノれる最高の一曲だと思います。
譜面はtoastie名義のtoaster。ちなみにこの名義はsuomiとnext to you(BYD)で使用されていてもれなくどちらも神譜面なのでこれは約束された神譜面だったということです。
ジャケットの女の子もかわいいですね。ぶかぶかの袖と何か言いたげな表情がたまらんです。
とにもかくにも、これが無料で解禁できるのは控えめに言って神なのでワールドモード走りましょう。
好きすぎてPMしました
アローンアンドローン
あんまりArcaeaにはこういう曲入ってないですよね。どっちかと言うとプロセカとかにありそうだなと思います。普段とは違うテイストの曲が入るのも公募の醍醐味ですね。
譜面は énさんとKLMNOPさんが担当。やっぱりKLMNOPさんは新人の譜面製作者さんみたいですね。かなりいいセンスしてると思うんで今後が楽しみです。
さいごに
11/30のアップデートをもちまして、2022年公募入賞曲が全て追加されました。改めて、入賞された作曲者、ボーカリストの方々はおめでとうございます。
厳しい審査を通過して選ばれた曲なだけあってどの曲もとてもいい曲で甲乙つけがたいくらいには好きな曲ばかりです。入賞曲のレベルも回を重ねる毎に上がっており、次回の公募が非常に楽しみです。